スポンサーサイト


今僕は超えてゆく あるがまま走り出せる 閉じたドアの向こう側へ

眠気に勝てずに、盛大に更新が遅れました。
Chainerです、こんばんは。

mabinogi_2009_11_25_001.jpg
この日のフクロウは氷の薔薇でした。
当たり・・・なのかな?
まあ、メインが♂キャラの私に♀キャラ用を渡されても困るのですよ。
性転換するつもりは皆無なので。
サイズも2×2で邪魔だし、どうしよう?
インベ貧乏の私は隙だらけだった!


追記は両手剣の考察となっています。画像が無くても良い方はどうぞー

以下は両手剣の考察となります。
私の考えを綴っただけなので、決してこれが正解という訳ではありません。
その事を踏まえてお読み下さい。


※武器の性能は、R1鍛冶B級品・宝石改造済みを前提としています。
 よって、R1鍛冶B+はクリ+1・バランス+1、
 ドロップ1級は最大+1・クリ+1・最小+2・バランス-19となります。
 オススメ改造式の数値には、宝石改造用の熟練100も含まれています。

・ダスティンシルバーナイトソード
 修理可能な全両手剣の中で、最高の最大ダメを誇る一振り。
 修理費が安めであり、鍛冶品の流通量が多い。
 モアや正宗に比べて最小が高め。
 最大特化しても、クリが完全に死ぬ訳ではないので、適当な装備や高年齢でも
 ミルクリ用であるクリ30%を簡単に確保できる。

 *オススメ改造式:最大特化315式 最大106 最小35 クリ20 バランス32
 クリ特化や両立型はモアに丸投げ。
 最大型じゃないと、基本モアに負けるので、現在ではこの改造一択かと。


・クレイモア
 全両手剣に対して酷い事をしていった、現状総合能力で言えば最強に近い一振り。
 修理費は高めだが、入手コストはそれ程でもない。
 影高級でそこそこドロップしたり、ワームのドロップ品に
 乱暴や荒っぽいが付いてたりと恵まれている。
 この一振りがあれば基本どこでも行けると思う。
 バランスと最小が低めなので、どうしてもダメはバラけます。
 最後の改造には、百貨店改造権が必要な点のみ注意。

 *オススメ改造式:最大・クリ両立330式-2 最大95 最小19 クリ45 バランス34
 最大型だと最大+7・クリ-13、クリ型だと最大-5・クリ+2なので、正直お話にならない。
 この改造一択でおk。
 自分のクリ率と相談して、エンチャ(防具を含む)で調整すべし。
 モアは本当に(主に正宗に)酷い事をしていった。


・正宗
 モアの新改造のあおりを一番受けた可哀そうな子。
 モアに比べて修理費は安いが、入手コストがかかりすぎるのが難点。
 アルビ上産なら別だが、モアとの性能差が開くだけ。
 見た目によっぽどのこだわりがなければ、モアでいいと思います。

 *オススメ改造式:クリ特化410式 最大89 最小11 クリ42 バランス37
 武器クリが42と高いので、モア新改造まではクリ両手剣としては最高に近かった。
 モア新改造が来た今でも、正宗を使うとすればこの改造以外考えられない。


・長刀
 修理費・入手コストが安めだが、性能は正宗の下位互換。
 そこまで酷い訳でもないので、入門用のクリ用両手剣としては良いかも。バランスも高めだし。
 ただ、ある程度使っていると力不足を感じざるをえない。

 *オススメ改造式:クリ特化255式 最大82 最小11 クリ33 バランス42
 宝石は入れても入れなくても変わらないので、計算してません。
 エンチャでクリを補えれば結構使える。影ハードだと、力不足を感じるレベル。


・トゥーハンドソード
 私は精霊を常用するつもりは無いので・・・
 性能的には褒める点が無いくらい酷いのに、修理費も高め。
 あえて挙げるならば、巻き込みが広いくらい。
 正直、育った精霊以外に生きていく道が無い。

 *オススメ改造式:最大特化190式 最大74 最小36 クリ0 バランス68
 宝石は入れても入れなくても変わらないので、計算してません。
 唯一使えなくは無いかも知れないというレベル。でもダメぽ。バランスが他剣より高いくらい。
 でもこれを使うくらいなら、ドラブレを持つべき。


注:入手方法の関係で、これ以下の武器は鍛冶品ではなく、基本性能を前提にしています。

・ドラゴンブレイド
 修理費が最安でそこそこ流通量があり、最初からエンチャが付いているペッカ下産の物が多い。
 バランスの確保が容易で、入門用両手剣としては最適に近いと思われる。
 性能も悪いわけではないが、入手ルートの関係上、耐久のみ心許無い点に注意。

 *オススメ改造式:最大特化320式 最大95 最小10 クリ28 バランス55
 全体的に高性能に纏まっている上、バランスが申し分ないので低DEXでも余裕を持って振り回せる。
 反面、突き抜けているわけではないので、物足りなくなる点も出てくる。
 後、未削れでも改造後に耐久7は厳しい。
 スマクリを狙わない(狙えない)なら最大特化でも問題ないかと。


・エグゼキュショナーズソード
 合成or競売限定のレア両手剣。
 修理費が高く入手困難であり、性能的にも何か突き抜けている訳ではない。
 個人の感性にもよるが、デザインは良いと思う。
 武器性能は、バランスは低いが最大と最小を高いレベルで両立している。
 クリは低めなのに、宝石改造の内容がクリ増加なのが残念。

 *オススメ改造式:最大特化343式 最大97 最小51 クリ18 バランス10
 最大も最小も高いので、ミルに最適。
 クリが死んでいる訳ではないので、30%の確保も結構楽。
 宝石改造は、クリ+5じゃなく耐久+4でも良いと思う。レアだし。
 

・レミニア星月の剣
 デザインは良いけど、性能が残念すぎる。
 見た目用で良いかと。
 オススメ改造は面倒なので省略。


・象牙剣
 修理できないんで・・・


・タルティーン2HS
 改造する手間が無い上、性能的には2HSよりは良いので、2HSを使うくらいならこちらを。
 巻き込み範囲がとても広い。
 修理費は高いが、95%修理位で使い潰せるおもちゃ感覚で問題無い。


・トーナメントモア
 修理・エンチャント・トレード・販売・ペット保管が不可と、制約が非常に多いが
 最大ダメは全両手剣中(R1スパーク覚醒中のブリューナクを除く)最高。
 クリが少し低めなのが少々気になる所か。
 制約が多すぎるのと入手が面倒なので、私は使う気にはなりません。


・斬龍剣
 修理費が高く改造不可で、インベの消費量が半端無い。5×2ってなんぞ。
 性能的には、2HS・タルティーン2HS・レミニアよりは高いが微妙。


・ブリューナク
 修練マシーン。
 修理にAPが必要だったり、性能を全て引き出すのにスパークR1が必要だったりと
 トナメモアより制約が多いのが難点。
 R1スパークで覚醒中のブリューナクは文句無く最強。
 R1スパークでの覚醒中ステ:最大239 最小145 クリ39 バランス35



・全体の雑感
モアの総合力が高すぎるので、モアかダス剣を用途によって選ぶ感じで問題無さそう。
後は、個人の趣味やこだわりで。
モアは本当に酷い事をしていった。他の両手剣に謝罪すべき。






第15回:今日の1曲
酒井ミキオ:Discovery

出展:アニメ "スクライド" 挿入歌

イントロから既にやばい。私の好みにドンピシャでした。
挿入歌とOP・EDのためだけにスクライドのサントラを入手したくらい。
アニメの方もとても面白いので、機会があったら是非!
といっても私もサクッと見ただけですが。機会があったらちゃんと見直したい。
あまり知名度は高くない気がしますが、とても良い曲なので是非聞いてみて下さい。





次ネタが無かった時は両手剣用のエンチャでも考察しようかな。
それではこの辺でノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Chainer

Author:Chainer
樽鯖に生息するオレンジ色の
何かのチラシの裏です。
柚子だったり、南瓜だったり、
猫耳だったり。
三日坊主にならないように
頑張ろう。

このブログはリンクフリーです。
追加などは御自由にどうぞー

最新記事
ついったー
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
